そーじろー.com ~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

書斎のある家

どうもこんにちは!ん?こんばんは?どっちでもいいか笑
そーじろーです!

 


今日は

 


書斎のある家
 

 

についてです(`・ω・´)キリッ

 

 


唐突ながら…単純に…


書斎って憧れません?

 


これ男の人は分かると思うんですよ?
奥さんごめんなさいw
ただ僕の場合は書斎への憧れと同時に憧れているものがありました。それは…

 


ビルトインガレージ

 


これまたご主人様なら分かると思います。奥さんまたまたごめんなさいw

 


僕は職業柄もあって車好きです。バイクも好きです。自転車も興味あります。乗るの好きなんですけど、触るのがもーと好きなんです!
そうなると家でも触りたくなりますやん?ガレージ欲しくなりますやん?そこで、最初に考えたのがガレージハウスです!

 

1階にガレージを作って直接玄関横に出入口を作ったら完璧!ガレージ内に小部屋を作ったら僕だけの隠れ家が、完成するし。ワクワクドキドキが止まらなくなりましたw


ただ、色々と障害がありましてなくなく諦めました。


障害は大きく2つ

 

 

  • 金額が高くなる
  • 間取りに制限がかかる

 

以上。

 

 

金額が高くなる

 

当然です。家の中にガレージを作る訳ですから、単純に「坪単価」は、居住スペースと一緒になる訳です。坪単価の安くない一条工務店でやるには敷居が高いお話になってきます。リビングの一坪とガレージの一坪が一緒だと、奥様を説得するのも一苦労ですしね。

 

 

間取りに制限がかかる

 

まあそりゃそうですわ。色んなガレージハウスの間取りを見てイメージを膨らませながら、一条工務店に乗り込んだ訳ですがのっけからスーパーな壁にぶち当たります。

そう『一条ルール』です。特にi-smartに関してはまず総二階である事は譲れないそうです。基本的に一階と二階は同じ大きさで作るって事みたいです。これがあると、一階をガレージ分だけ大きく取るような間取りは出来なくなります。

どうしても家の中の動線を考えると一階に多くのものを入れたくなりますが、そこにガレージを突っ込むと大きな弊害が出てしまう訳です。

 

金額の面しかりで、車の入らない小さめガレージ案も出たんですが、それならいっその事ガレージを諦める決断をしました。(実際には他の場所に作る事を密かに考えておりますがそれはまたの機会にでも)

 

なくなく諦めた形のビルトインガレージですが

、ここで優しい奥様が登場したのです!!「ガレージ無いとあんたの場所ないんやん?あんたの好きに出来る空間をつくればいいやん?」とw
そう!それが書斎です(*´罒`*)

よーく、奥様の言葉を噛み砕いてみると書斎以外は、私の好みで決めさせてもらうからな!と解釈出来なくもないけど、この際どうでもいいです!

 


もともと子供が一人しかいないので一部屋余ります。そこを書斎代わりに使おうと考えていたのですが、これは渡りに船(使い方合ってますか?w)でした!そもそも、これからもずっと一人っ子が確定した訳ではありません。夜の営みもあれば可能性はありますよね?そうなると、書斎が消える可能性だってある訳です。僕の隠れ家が消えるんですよ?ダメですよ(´・ω・`)

 


これで、書斎は確定。1確、鉄板です!打ち合わせでも堂々と書斎を要望しましたwただ、書斎の条件については奥様が席を立った隙にコソコソっとしましたよ。僕が要求した条件は…

 

 

  1. 場所は1階。リビングに隣接
  2. 2階の寝室から対角線の位置
  3. ブックシェルフが欲しい(出来れば一番大きいやつ)
  4. 大きめのテーブル
  5. 狭くて良い(むしろ狭い方吉)


以上!

 


多すぎですか?いやいや少ない方ですよ!
それを踏まえて出来た間取りがコチラ!ってやりたいとこなんですけど、プリンターのスキャンが使いこなせなくて悪戦苦闘してますwww


とりまあ誰も見てないんで、出来たらupしますꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ


お付き合いありがとうございましたー!