そーじろー.com ~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

通勤時間の改善しませんか?

 

 

 はじめに

 

 

皆さんはどうのように、通勤や通学の時間を過ごしていますか?

人それぞれ色々あると思いますが、音楽を聴いたり、スマホでゲームしたり、まあ様々ですよね?

その時間ってほんとに有意義に過ごせていますか?と問いかけてみます。

 

僕は前職を含め仕事柄車通勤をしていました。

車の運転中はやれることが限られています。それこそ音楽を聴く、スピードラーニングを聞く(聞かないw)とかですかね。動画を見るには危険が伴いますが、耳で聞く分にはなんとかなります。

前の職場ではそれこそ片道1時間くらいかけて通勤していました。

一日往復で2時間、月22日出勤で44時間。一年で528時間車中です。

正直有意義に過ごしていたとは言いがたかったです。

 

通勤時間も拘束時間

 

 

まず、通勤に使っている時間も会社に拘束されいる時間ですよね?だからこそ、通勤手当なるものが支給されたりもしているかと思います。

ただ、ガソリン代すらままならない事が多いでしょう。

なおかつ、有意義に過ごせていなかったら自分の人生の一部を削って無駄な時間をすごしている事になってしまいます。それは駄目!絶対!

 

改善策を練るべし

 

 

それぞれに合った改善策があると思いますが、大筋は「無駄を無くそう」「効果的に過ごそう」ってとこですね!

通勤にかかる時間が長いのであれば、引っ越しをしたり、それが無理なら転職してもいいんじゃないですか?僕は子供の転校が嫌だったので転職しました。(軽いw)

それも一つの手段だってだけです。僕の場合は、2時間も無駄に過ごしてる時間に耐えられないって部分と、もっとやりたいことが出来たって部分が合わさって決断した訳です。

電車通勤の方は比較的自由ですので、いいですよね。羨ましいです。

僕なら、ブログを書いたり、ゲームをして気分転換したり、ニュースアプリで情報収集したり、本を読んだり…あー!妄想が止まらないwデメリットは電車代がかかるってとこですかね。

 

そーじろーはどうした?

 

 

僕は転職しました。転職によって給料は下がりましたけど、会社までの距離は片道36km→1.2kmに減りました。車通勤をやめて、自転車で通いはじめました。時間短縮+運動不足解消!一石二鳥です!

 

自転車で通おうとして気づきました。

 

車っていらねんじゃね?

 

我が家は夫婦で一台ずつ車を所有していましたが、通勤に使わなければ一台で事足りると思い思い切って減らしました。メリット>デメリットだったんであんまり悩みせんでしたね。

 

車を一台減らす

 

 

メリット

 

維持費が半分。自動車税、車検代、自賠責保険、任意保険、駐車場代、修理費、メンテナンス費が半分になります。ここは我が家を基準にいきます。我が家の場合は僕が乗っていた普通車を手放しました。売却金はローンと相殺しましたのでゼロとします。

 

自動車税…34,500円

車検代…二年に一回約100,000円(ここは年50,000円とします)

自賠責保険料…車検時に支払うので車検代に含む

任意保険…約72,000円

駐車場代…月5,000円→年間60,000円

メンテナンス費…エンジンオイルの交換だけで年4回約18,000円

 

トータル…年間234,500円の節約!

 

これに故障した場合の修理費等がさらに出費としてかさんできますが、不確実な要素のなりますので省略させていただきます。

ただ、なかなかパンチ効いた節約じゃないですか?年間234,500円以上支出を減らせたんです。もちろん良い事ばかりじゃありませんよ(泣)

 

デメリット

 

単純に楽出来なくなることが増えた。雨が降っても車は使えません。ただ、歩いても10分ちょっとなので問題ないです。

あとは休みの日に妻と別行動するときに困る事はあります。その時は奥の手を使いますのでまた紹介したいと、思います。

結果、起こりうる問題に対処すればデメリットはデメリットで無くなる可能性が高いです!

 

まとめ

 

通勤時間も自分の人生の一部です。より良くする為に、改善していくのはむしろ必然じゃねえかなって思います。

僕の場合は、けっこう極端で強引な手段を取りましたけど、節約効果は超絶ありますよ!

転職による年収下落も生活水準は変わらず生きています(*`・ω・)ゞ

 

以上。通勤時間についてでした!

お付き合いありがとうございましたー!