そーじろー.com ~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

同僚が一条工務店の建売を見学してきたとの事で

 

調べてみました( ˙꒳​˙ )

 

どうも、そーじろー(@soooojirooo)です!!

 

これは同僚に捧げる記事にします。

 

そもそも、一条工務店って建売してたんですね。それすら初耳です。建売に興味なかったのでしょうがない。けど、一条の建売って何?ってなったからまとめてみますよー!!同僚の名前はそうですねぇ…A2氏とでもしましょうか。

 

A2氏さんいきますよ!

 

一条工務店の建売は「アイ・パレット」

 

www.ichijo.co.jp

 

i-cube、i-smartに続いて知った新しい愛がありました。
全然知りませんでしたyo!
しかも、自分の見積もりと比べてべらぼうに安いじゃねぇか!(ショッキング)
一応、僕はi-smartで建築予定であります。

 

 

soooojirooodotcom.hatenablog.com

 

 

 このへんの記事を読んでいただけると幸いです。

 

 

 

では、アイ・パレットについてでしたね。

 

アイ・パレットの5つの特徴は…一条工務店のサイトみりゃわかるんで、ちゃんと見て下さいね!見ました?

 

どうせ見てないでしょ!

 

まあそんなこと分かってるんで僕が分かりやすくざっくりまとめますから安心して下さい。一応ここに目次はっつけときますので、興味あり気なとこからでも読んでみて下さいyo。

 

 

 

 

 

 

一条工務店の分譲住宅「アイ・パレット」とは

 

 

「家は、性能」をモットーに………
高性能住宅を前面に押し出している一条工務店が展開している、建売物件の事。

建売ですので、間取りや仕様等は固定で決まっています。決まっているとはいえ、建築のプロ集団がポリシーを持って提供する内容。逆に言えば決めてくれてるとも捉えて問題ないでしょう。それはもおかゆいところに手が届く届く。そして、「快適」で「おトク」なんですって。

 

 

「アイ・パレット」のメリット

 

 

・費用が安くすむ

 

 

実際の金額を見てびっくりしたのは記憶に新しい。土地付きの一条工務店の物件が、全巻床暖房もソーラーパネルもついて、i-smartで一軒建てるぐらいの値段で建てれます。マジです。i-smartの人は更に土地代がかかると言えばそのすごさ、おわかりいただけるのではないでしょうか?

 

それには訳があって、アイ・パレットは決められた間取りで建てられています。間取りが固定であれば、建築資材等も同じものを使いますよね?同じものを使うと言うことは…はい!正解です!A2氏さん流石です!

 

コストカット出来ますよね!

 

車でも、同じフレーム使ったり、同じエンジン使ったりしているのは主にコストカットが目的です。

 

建築コストを下げる事で、お値打ちに提供できるって訳です。

 

 

・お得意の全館床暖房ついています

 

 

寒いこの時期には床暖房欲しいですよね。廊下と室内に温度差があると「ヒートショック」なる、ドラクエっぽい現象をおこしてしまう事もあるみたいですが、安心して下さい。ひとたび家の中に入ればどこでも暖かい!半袖半ズボンでも真冬こせますよ。小学校に一人はいたであろうあの元気な少年じゃなくても過ごせる環境が整っています!だって全館ですからね!トイレも、廊下も、洗面所だって温いんです!

 

 

・これまたお得意の太陽光パネルついてます

 

 

一条工務店といえば激推しのソーラーパネルも最初からついてのお値段設定になってます。しかも10kw!これはけっこうすごいんです。話すと長くなるんですけど10kwってのがミソですね。それ以下だと駄目です。ここには、明確な境界線がありますので。要は10kwもソーラーパネルついてる!めっちゃお得やん!ってことです。屋根=ソーラーパネルってのも一条ならではです。

 

売電メインというよりは余剰電力を売電していくと思いますが、普通に消費する電気が自家発電でまかなえるだけでもすごないですか?電気代が仮に月10,000円だとしてもそれ引っ越したら払わなくいいですからね?余ったら中電に売ります。お金もらえます。え?なんで家賃払って、電気代払って、ガス代払ってるんだろ?ですか?それするぐらいだったらエコハウスに住んだ方がお得ですyo。

 

 

・打ち合わせの時間が少なくすむ

 

 

注文住宅を決めるときは、とにかく打ち合わせ祭です。間取りは~壁紙は~オプションは~コンセントは~外構は~建具の色は~まだまだありますけど、これぐらいにしておきます(笑)要は兎にも角にも時間がかかるんです。それが「アイ・パレット」ならものの数ヶ月で住むことが出来ます。

これってかなりのメリットだと思いません?タイムイズマネーだとどこの偉人の言葉だったか知りませんが、僕たちに与えられている時間は有限です。限りある財産なんです。それが、短縮できるなんて素敵じゃないですか?

 

 

 

・資金計画がスムーズになる

 

 

建売ですので、金額は決まっています。予算の範囲内で計画していても、あれよあれよとオプションやらなんやらでオーバーしてしまいがちな注文住宅と違い、それ以上増えることはありません。あとは、銀行にいって住宅ローンの審査を通してしまえば万事オッケーですyo!

 

 

 まとめ(の中にデメリットを少々)

 

 

どうです?アイ・パレットよきじゃないですか?

ってか、すごくいいと思います。なんってったってコスパ最強じゃないでしょうか?

そりゃ外壁がハイドロテクトタイルじゃないとか、オプションが選べないとか、機密性が実はi-smartより若干低いとか色々デメリットはあります。そりゃどんな事にもデメリットなんてあるんですから当然です。それよりもコスパですよ!と、思えるメリットならいい訳ですから。

 

ちなみに僕がアイ・パレットを選ばない理由ですか?

 

こだわりの書斎が作れないからでやんす

 

以上。

 

お付き合いありがとうございました!!