そーじろー.com ~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

<運営報告>ブログ初心者が3ヶ月続けた結果!PV数や収益は?

f:id:soooojirooodotcom:20190502231238j:plain


ども、そーじろー(@soooojirooo)です(`・ω・´)

 

2月8日に当ブログを書き始めて約3ヶ月が経ちました。

2月は1週間分ありませんので若干のずれはありますが、キリがいいので3ヶ月とさせていただきます(。・ω・)y-゚゚゚

 

これからブログをはじめたい方

隣の芝生は青い理論で覗きたい方

ブロガーって何それ?美味しいの?って方

 

などなどの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

はじめに

 

過去にブログ運営報告はしておりませんので、初となります。

僕個人は常に中長期的な目標を立てて、短期目標を決めてやってきた…つもりです( ᷇࿀ ᷆ ს )

 

なので

 

四半期の運営で目標の達成は出来ているのか?

修正が必要な箇所はないのか?

今後の課題はどんなところ?

 

って観点で記事にします。

 

目標設定

 最大目標

 

とにかく楽しむ!!

黒字化そして副収入へ

 

僕自身が楽しんで、誰かの価値になって、収入が得られれば最高やん?

 

ってのが最大目標であります。

 

その為に、何をするのか?何をしたらいいのか?って考えて行動するってところも含めて“楽しむ”に入ってます。

だって試行錯誤した結果がリアルにPV数であったり収益として出るってめちゃくちゃ楽しいじゃないですか( ´ ▽ ` )ノ

 

数値目標

 

✔年内100記事

✔一日100PV達成する

✔黒字化

 

このツイートをしたのが4月5日なので、投稿数はその時点で28記事でした。

なので残り9ヶ月で72記事以上を投稿する目標です。

気持ちとネタさえ途切れなければ、予定調和的に達成可能の予定。→継続しろよって事やね

 

当時は一日でのPV数は60が最高ぐらいだったので、まずは100PVは超えなきゃってことで単日PVを設定しました。

想像以上にぶっちぎったので後述いたします。

 

黒字化だけが明確に数値化されていませんが、これについてはGoogle先生に怒られるといけないので、このままでいきます。(今のメインは、Googleアドセンスなので勘弁して下さいw)

 

 

月間の記事数とPV数

 

2月…16記事…200PV

3月…11記事…717PV

4月… 8記事…5,438PV

 

PV数右肩上がり!

いや、右肩がギューンなりました。

初月からギューンなってる神みたいな方々からしたら塵みたいなもんですがね。僕からしたら十二分です。

 

逆に記事数は右肩下がりに毎月減っております。

これは、毎日投稿することをやめた←けっこう早い段階でドロップアウトしたw

のに起因します。

 

まあだいたい毎日書いてるんですけど、完成には至らないので投稿は3日おきになったり時には6日開いてます。

 

この辺りはもうちょっとコツを掴んで出来れば2,3日に1記事は投稿したいのが本音ではあります。

 

ただ、まずは長期的に継続する事が大切かなと考えてるのでマイペース継続でいきます!

 

 

 

 

PV数が上がった要因

 

PV数が上がった4月にやった事は主に3つ

 

・GoogleAdSense申請→合格

・デザインのカスタム

にほんブログ村への登録

 

GoogleAdSenseに関してはこちらの記事をご参照下さい

www.soooojirooo.com

 

デザインのカスタムに至っては蛍光ペンっぽいアンダーラインをやってみたくてやった事ぐらいなんですけどね。

ただ、これって結構重要で個人的にはブログの雰囲気がかなり変わったと思っています。←ここにも引いてみる。

 

 

んで、にほんブログ村への登録ですね。

実は登録直後に、短日の目標を達成しました。

 

昨日までZEROだったブログ村からのアクセスが急上昇(;゚Д゚)!想像以上の変化があったのでびっくりしてます。ちょこっと顔出してみただけなんですけど、やっぱり人の目に触れる機会を増やす事って大切ですね(๑`・ᴗ・´๑)

 

そう、それまではTwitterはてなブログからの流入がメインだったので、ブログ村から流入がどばっと来たときはもっと早くやっときゃよかったなと思いました。

 

ブログ村登録直後の状態

f:id:soooojirooodotcom:20190502230222j:image

 

グイッとPV数が上がりました( ´ ▽ ` )ノ

なのでPV数に伸び悩んでる方はブログ村への登録をオススメします!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

そしてその後…

 Googleの「おすすめの記事」に載った

 

そして遂に被弾しました…いわゆる「Google砲」ってやつです。

 

f:id:soooojirooodotcom:20190502225834j:image

ディグダプーチン大統領に挟まれるシュールな演出つきでおりましたよ。

これにはかなり興奮しました∑(๑ºдº๑)!!

色んなブロガーさんがグーグル砲が…とかスマニュー砲が…とかいってるのを横目に、すげぇなーって思ってたら来ましたもんでおったまげーでしたw

 

Google砲された記事

 

www.soooojirooo.com

 

こちらの記事と

 

 

え?と?

 

 

www.soooojirooo.com

 

こちらの記事も、実は2記事連続で被弾しておりましてそこだけで5,000PVはいったかと思われます。←ほとんどやんw

 

なのでPV数があがった要因は、ブログ村からのアクセス増加を呼び水にGoogleの「おすすめの記事」に紹介された事。となります。

 

 

目標達成率

 

年内100記事目標に関しては、2~4月で35記事となっておりますのでおおむね順調です。(達成率35%)

 

単日100PVに関しては、1,933PVを達成し2,000PVに上方修正しました。

 

(達成率1,933%)←もともと上方修正していくつもりの設定だったので…

 

黒字化に関しても(費やした時間を除けば)ほぼほぼ達成しつつあります。あとはどれだけ収益を伸ばせるかって部分。

 

今後の目標

 

✔年内100記事(残り65記事)

✔単日5,000PV

✔月間10,000PV

 

としていきます。てか、経過をまとめるとこうなります。

マネタイズ化に関しても少しずつ進められたらなと思いつつ、まずは良質な記事を書ける様に日々注力尽くす所存です。

 

まとめ

 

ブログ初心者として約3ヶ月続けた結果としては

 

Google砲被弾 

✓月間5,438PV(通期6,355PV)達成

✓単日1,933PV達成

✓収益…AdSense振り込み間近。

 

となりました。

ほぼGoogle先生のお陰でPVが増え、収益が増えたといっていい結果となりました。

今後は検索流入増加を意識しつつ(キーワード的にきついけど…)新たな目標に挑んでいきます!!

 

最後まで閲覧していただきありがとうございました。

 

前記させていただいた様にブログ村ランキングに参加しております。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

お手数ですがポチっとしていただけると明日への活力になりますので、よろしくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

にほんブログ村テーマ 一条工務店 間取り紹介へ
一条工務店 間取り紹介

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*書斎

Web内覧会*一条工務店

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*洗面所

家づくりを楽しもう!

一条工務店