そーじろー.com ~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

一条工務店i-smartでリビング収納は足りるのか問題を解決す。間取りを添えて…

ども、そーじろー(@soooojirooo)です(*´∀`*)y-゚゚

 

 

f:id:soooojirooodotcom:20190321124317j:image

 

こんなDK素敵やねぇ(´ ˘ `๑)♡

注:展示場です。

 

 

 

リビングは広々とって耳にタコが出来るんじゃねぇかってぐらいイッちゃってる。ども、そーじろーです(`・ω・´)キリッ←二回目!!

 

 

奥様から仰せつかっておりますリビング使用上の注意がありまして…

 

物を出しっぱなしにしない

汚れた服で入らない

 

汚物は消毒だぁってか?

 

さてさて前置きはほどほどにと、どこかのブロガーさんが言ってましたのでほどほどにして本題へGOGO!

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

 

皆さんリビングの収納ってどうしてます?備え付けでこれでもかってぐらい「壁全部収納なんですぅ」ってがっつり収納を備えてる方もみえると思いますし、逆に収納は必要なだけって方もみえると思います。

 

もちろんリビングなので、そこまで収納にこだわる必要もないって意見も分からなくはないのですが、無いってのはちょっと困っちゃいますよね。

 

個人的にはリビングにはさほど収納はいらないんじゃない?スタイルのそーじろーです。

 

じゃあ我が家はどうしたの?ってとこをまとめてみました。

 

リビング収納の量での比較(デメリットを赤字にしてみました)

 

 

リビング収納が多い

 

  • リビングがモノで溢れない。
  • 部屋がすっきりする。
  • どこに何があるかを分かりやすくする工夫がいる。
  • 施工面積が増える(高くなる)

 

リビング収納が少ない

 

  • どこになにがあるか分かりやすい。
  • 部屋を広く出来る。
  • リビングがモノで溢れる危険性がある。

 

とまあざっくり比較してみました。収納を増やすと施工面積は増えますので、必然的に高くなりますし、抑えようとすればしわ寄せは部屋の広さにきちゃいます。

 

生活動線から考察

 

 

リビング単体で考えるんじゃなくて家全体で考えようぜって事で、生活動線上リビングに収納がどれだけあるといいか考えてみました。

 

我が家はリビングは中心です。AKBグループでいったらセンターです。

 

家族がくつろげるスペースにしたいので「広々とした」って前提条件があります。そして、生活していく中で便利な導線上に配置すべきところですよね?

 

そーじろーの行動

 

 

(僕自身が)分かりやすくするために、普段の自分の行動で分析してみましょう。

 

仕事のある日でいきます。

 (起床~出社編)

 

起床

↓(トイレを挟み)

ダイニングテーブルで朝食(起きた時には用意されてます)優しすぎる嫁。←ここ重要

↓(食後の一服を挟み)

洗面所でひげ剃り&歯磨き&身支度

仕事着に着替える。

リビングのソファで出社までぼけっとする。

出社

 

細かいところは端折ってるけど、だいたいこんな感じになります。まずLDKにいる時間は緑色の部分で、朝の身支度やらでLDKから出る行事がありまよね?なので、そのあたりはリビング近辺で完結できたらスムーズな導線になるんじゃないかと考えます。

 

 (帰宅~就寝編)

 

帰宅

風呂

ダイニングで夕食

リビングで戯れる

就寝

 

こちらも帰宅してからリビングにいたるまでの導線をスムーズにしたいです。

 

リビングの収納

 

 

過去記事でもリビングの間取りは公開しているので、真新しさは皆無ですが我が家のリビング収納は

  1. カップボード内
  2. パントリー
  3. キッチンのダイニング側引き出し
  4. ローボード(テレビボード)

1.と2.はキッチン内になるのでリビング側は3.と4.になります。正直、十分足りると思います。ただ、補助的な役割の収納があまりないなってのが率直な感想です。

 

もちろん一条工務店のi-smartではスマートキッチンのダイニング側収納はけっこうありますし、ローボードに関してもテレビ周辺機器は漏れること無く納められそうです。

 

しかし、生活動線補完には至りませんし、子供の遊び道具等をワイドカウンターの収納にぶち込むには無理があると思います。

 

www.soooojirooo.com

 

 

www.soooojirooo.com

 

我が家の結論

 

 

思い切って、ウォークインクローゼットをリビング横に設置する事にしました!

施工面積増えますやん!って野暮なことは無しでお願いしますw

 

結構理にかなった決断だったと思いますよ?

 

主な用途としては以下の2点

  • 子供のおもちゃ及び学校用品置き場
  • 僕の仕事着や毎日使う物をぶち込む

 

さらに洗面所もLDK横に配置 |゚Д゚)))

 

徹底してショートカット出来る様にする!

 

これによって仕事や学校がある日はリビングまわりで全て完結できるんじゃないか?と目論んでおります。

 

出来た間取り

 

f:id:soooojirooodotcom:20190321124527j:image

 

LDKを中心に左にウォークインクローゼット、右に洗面所を配置( ˙꒳​˙ )

 

ええんじゃないの?

 

玄関から直通で洗面所にも行けるし、ここで帰宅即、着替えちゃえまっせ奥様!

 

まとめ

 

  • リビング内の収納は最小限でOK。
  • 生活動線を考える。
  • リビング付近にウォークインクローゼットや押し入れを配置し隠す。←言い方w

 

結論からいくと、ウォークインクローゼットを配置することで無理矢理解決させた我が家ではありますが、おおむね満足いってます。いざ建ってみたら「こんなんじゃなかったわー」ってなる可能性もありますけどwそれはそれでよきです。住めば都じゃないですが、今の僕に考えが足りなかっただけですからね。