そーじろー.com ~書斎とアイランドキッチンがある家づくり~

「そーじろー.com」管理人のそーじろーです。一条工務店にてマイホーム購入に伴い、ブログに記録を記していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何故、一条工務店なのか

一晩、悩み。スッキリっすのそーじろーです。 ハウスメーカーは数あれど、自分が建てる家のハウスメーカーは一つですよね(そりゃそうだ)。 その中で、我が家は「一条工務店」を選びました。 そういえば触れていなかったので、今回は“何故、一条工務店なのか”…

続!書斎づくり編。図面公開Part②

お昼はお箸で食べるスパゲッティー屋さんに来ました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧美味じゃ!#スパゲッティー#五右衛門 pic.twitter.com/4b1FE96Nr8— そーじろー@社畜もどきB (@soooojirooo) 2019年2月25日 暖かい日が続いておりますね。 月曜は定休で休みなので、一日ぶらぶら…

あの日、僕は職を失いました…

「そーじろー、明日から来なくていいよ」 あの日、僕は職を失いました。 唐突なタイトルで申し訳ないです。 書くことに困っている訳ではないけど、これまた唐突に書きたくなったので書きます。 ノンフィクションでお送りいたします。 当時はフリーターをして…

買って良かったものTop5

今日お仕事だった方!お疲れ様でした! 今日お休みだった方!お疲れ様でした! 僕は明日から2連休です。どうもそーじろーです。 今日は去年我が家(ほぼ、自分本意だけど)が買って良かったものを紹介したいと思います! 他人が買ってるものって興味あるんじ…

同僚が一条工務店の建売を見学してきたとの事で

調べてみました( ˙꒳​˙ ) どうも、そーじろー(@soooojirooo)です!! これは同僚に捧げる記事にします。 そもそも、一条工務店って建売してたんですね。それすら初耳です。建売に興味なかったのでしょうがない。けど、一条の建売って何?ってなったからまと…

お問い合わせは

読み込んでいます...

書斎づくり編突入!図面公開Part①

今回は、過去の打ち合わせを振り返りながら書斎の変貌記を書いていきます。 書斎の条件についてはこちらの過去記事を参照していただけると幸いです。 soooojirooodotcom.hatenablog.com さてさて、ビルトインガレージを諦めて書斎をつくる事が決定した我が家…

平屋or二階建て?平屋のデメリットからの考察。

休み→仕事→休みの三日間は逆にきつい。どうもそーじろーです! 今回は、前回記事の続きになります。 前回はこちらになります↓↓↓ soooojirooodotcom.hatenablog.com おお!貼り付けれた(笑) けっこう苦労するんですよ。右も左もわかりませんのでorz 日夜…

平屋or二階建て?徹底考察した結果は!?

こんばんは。着手承認間近で最終図面と格闘しているそーじろーです。 これまでは、思った形じゃなかったら作り直してもらえばいいやとどこか軽い気持ちで間取りを考えてきましたが、今回は失敗が許されない闘いとなっております(笑) そんな間取りを考えて…

通勤時間の改善しませんか?

はじめに 通勤時間も拘束時間 改善策を練るべし そーじろーはどうした? 車を一台減らす まとめ はじめに 皆さんはどうのように、通勤や通学の時間を過ごしていますか? 人それぞれ色々あると思いますが、音楽を聴いたり、スマホでゲームしたり、まあ様々で…

隣接する道路が狭い!セットバック問題を回避せよ!

結論。不回避。 いきなりゴメンなさいm(_ _)m これは我が家に起きたセットバック問題のお話です。 まずはセットバックとはなんぞやって部分 我が家の状態 セットバックの流れ まとめ 新築でマイホームを建てようとした時に隣接する道路が狭い場合は起こりう…

大乱闘スマッシュブラザーズSPのススメ

どうもそーじろーです。 書斎に関して熱く語るだけのブログになっていますが、他にも語らせてください。自分よがりのマイペースブログになってる事は認めます笑 今日はちょっと家づくりから離れまして、今我が家でハマっているゲームについてです(*`・ω・)ゞ …

一条工務店でつくる書斎5つの条件

Wikipediaによると 書斎(しょさい)とは、主に知識人や文人の居宅に設けられた、読書や書き物をするための部屋。 知識人?文人?では無いですが、我が家のマイホームにおいて一番の魅力(になる予定)なのは書斎です。しかも極小サイズに詰め込みます。 どう…

書斎のある家

どうもこんにちは!ん?こんばんは?どっちでもいいか笑そーじろーです! 今日は 書斎のある家 についてです(`・ω・´)キリッ 唐突ながら…単純に… 書斎って憧れません? これ男の人は分かると思うんですよ?奥さんごめんなさいwただ僕の場合は書斎への憧れと…

一歩踏切った理由

こんにちは!そーじろーです!寒い日が続いて、インフルエンザの猛威はとどまらない今日この頃ですが僕は大丈夫です(知らんがなw)。 そんな前置きはどうでもいいんですど、今日はタイトルにある通り「一歩踏切った理由」についてです。なにを? ユメノマイホ…

はじめに

はじめましてそーじろーと申します。 家づくりの記録も含めて綴っていこうと思いましてブログはじめました 家づくりを中心に、自分が興味ある事を発信できたらなと思います。 ちなみに家づくりの現状は…着手承認の直前!ってとこです!まだまだ先は長いです…